亡国の世迷言 マラゴニア王国

マラゴニア王国は架空の国。マラカスの妖精マラゴンが治めている。

自立を美化しない方が良い

前の記事でも触れたが、自立と言える状態は根本的に有り得ない。

だから自立を美化しない方が良い。

もし強大な依存先がありそれで安定しているのなら、無理に予備を探す必要もない。

ある時突然それが失われる時が来るかも知れないが、それで一挙に何もかもが無くなってしまうと言う事でもないだろう。

助け船は意外とやって来るもんだし、大概は自分の思い込みを見直せば良い解決策が見つかる物なのだ。

例えば突然リストラになった。(職場も強大な依存先だ。)

会社と言う依存先は無くなっただろうが、預貯金はある。

失業保険がある。

家族がいる。

友人がいる。

副業がある。

などなど、依存先は幾らでもある。

そう一番大切な事は、自立だとか依存だとか色々考えない事。

ただ依存先が少なく且つ脆弱ならば、やっぱり前の記事の様に、普段から依存先をいっぱい持つように心掛けるのがベターだろう。