亡国の世迷言 マラゴニア王国

マラゴニア王国は架空の国。マラカスの妖精マラゴンが治めている。

情けは人の為ならず

『情けは人の為ならず』この諺の意味として以前私は、誰かに親切にしたりするとその人を甘やかす事になるから、結果その人の為にはならない、だから余り手助けとかしない方が良いと言う風に解釈していた。

しかし実際の意味は、誰かに親切にしたりすると、自分の人徳が上がり自分が得すると言う意味になる。

損得勘定を持ち出すと、言葉の重みが半減するので適切ではないだろうが、ニュアンスとしてはそんなところだろう。

実際『徳』を積めるのかどうかはわからないが、人に親切にする事が、その人の不利益になるとする解釈が幅を利かせているのは事実であり、体育会系的なしごきが美徳とされる風潮がそれに拍車を掛けている事は事実だろう。

だから私は敢えて言いたい、人に親切にすればやがて巡り巡って自分に返ってくる。

そんな心構えの人が少しでも増える様に。

体育会系的なしごきが美徳だと思うのも、人に親切にすればやがて巡り巡って自分に返ってくると思うのも、実はどちらも何の保証もないただの観念である。

しかし敢えてそれを言うのは、そっちの考え方の方がワクワクするからである。