亡国の世迷言 マラゴニア王国

マラゴニア王国は架空の国。マラカスの妖精マラゴンが治めている。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出来事の原因は思いがけない所にある。

随分前の事だが、私は女優宮沢りえさんとすれ違った事がある。 時間は全く覚えてないが、賑やかな通りなのに余り人が歩いていない感じだったので、夜遅い時間だったのかも知れない。 こんな所で大女優に遭うとは思いもしないので、綺麗な人がいる程度に思い…

生き方の多様性

日本は自由度の高いお国柄だと思っていたが、果たしてそうだろうか? 大人になって、誰かと知り合う。 まずお互い何者かを問う時、必ずと言ってよい程聞くのは、「お仕事何をなさっているんですか?」だ。 人物を、職業で全て判断する帰来がある。 相手がど…

まずは色んな制限を外してみる

カウンセリングの学びをしている頃まず授業で言われた事は、誰かをカウンセリングするに当たって大切な事は、あらゆる心の制限を外して臨む事だと言われた。 何かをしてはいけないと言う制限がある状態では、キチンとしたカウンセリングが出来ないと言うのは…

男女のあるべき姿

私が心理学など心の世界を探究した時に感じた違和感、それはそれらが理想とする方向性に対してだ。 具体的に言うと、人間の中にある動物的側面に対する軽視だ。 人間は例えるなら、神と獣のハイブリッドであると私は考えていて、知性や良心とはこの神的側面…

一体どこまで飾るの?

人の印象と言うのは、見た目でほぼ決まる。 本当の所その人がどんな人かよりも、見た目のイメージで、きっとこんな人だろうと決め付けてしまう癖がある。 そうやって思い込んだイメージと、実際のその人との間にギャップが生じれば生じる程、人は驚いたりす…