亡国の世迷言 マラゴニア王国

マラゴニア王国は架空の国。マラカスの妖精マラゴンが治めている。

ワクワクを選ぶ場合の疑問

ワクワクする事を選べって言うけれど、それが世間的に低俗な事柄ならどうするのか?

例えばギャンブルとか、風俗とか、薬物とか…

単純だ。

それが合法なら、やっても構わない。

それが私の結論だ。

寧ろそれについて思い悩む方が、無駄な抵抗かも知れない。

世の中の全ての事象は、基本善悪がない。

それを良いか悪いかを決めているのは、個人的な理由に依る。

国や文化、時代や世代に寄っても善悪の基準は皆異なる。

しかしそれも元を辿れば、個人の総意(均衡点ではあるけど)の結果に過ぎない。

殺害と言うセンセーショナルな出来事でさえ、対象や理由に依れば良い事とされる事もある。

では合法でない事柄なら、どうすべきなのか?

物事に善悪がない以上、基本は何でも出来る。

しかしそれが合法でないなら、リスクはかなり高まるだろう。

法律を変える様に働き掛けるか、法律が変わるまで待つか、出来るだけ近しい代用物を探すかするのがベターだろう。

ただ一つ重要なポイントは、それを自分がされた時に許せるかどうかを基準に持つ事だ。

人間は裏腹な者だ。

自分がするのは良いが、されるのは嫌だと言う事はざらにある。

人の大切な物は平気で使うが、自分の大切な物を使われるのは絶対嫌。

そんなチグハグな事は、少なくした方が良い。

その乖離が大きいほど、トラブルも増えるだろう。