亡国の世迷言 マラゴニア王国

マラゴニア王国は架空の国。マラカスの妖精マラゴンが治めている。

生き方の多様性

日本は自由度の高いお国柄だと思っていたが、果たしてそうだろうか?

大人になって、誰かと知り合う。

まずお互い何者かを問う時、必ずと言ってよい程聞くのは、「お仕事何をなさっているんですか?」だ。

人物を、職業で全て判断する帰来がある。

相手がどう言う職業をしているのかが、重要な判断基準になっている。

もちろん身に付けているファッションや言葉遣い、そして醸し出される雰囲気も加味されているだろうが、職業程の決定力はない。

更に言えば、経済力のあるなしが相手を測る基準になっている。

職業を問うのは、その経済力を推し測るのに都合が良いのだ。

果たしてそんな基準でしか人を知ろうとしない文化に、明日があるだろうか?

ニュースなどで人物を紹介する際、職業不詳とか無職などわざわざ掻立てるが、そう言う物差しを広く行き渡せる感覚が私には奇異に感じる。

無職でも、その人が多趣味な人かも知れないし、とても愛情深い人かも知れない。

しかし無職と言う一言で、誰かを印象付ける手法は、実は物凄い人権無視な表現ではないかと私は考える。

私はまず相手を知ろうとする時、趣味や興味のある事柄を問うようにしている。

その方が楽しくないか?

具体的な趣味がなくても、何か好きな事柄は誰だって持っている。

中には恥ずかしい関心事かも知れないが、それはもっと親しくなってからだって良い。

生き方の多様性、私はそんな感覚が普通になればと祈るばかりだ。