亡国の世迷言 マラゴニア王国

マラゴニア王国は架空の国。マラカスの妖精マラゴンが治めている。

ポケモン良いじゃない

ポケモンgo』、突如騒がれ出しあれよあれよと言う間に、猫も杓子もダウンロードしている。

 

かく言う私もご多忙に漏れず、やり始めた。

 

元々散歩を日常にしているので、その最中に何気に遊べるのは良い。

 

まだ昨日の昼の時点で始めてなかったが、そこら中にスマホ片手にポケモンをやってる人を見て、ほぼ始めて流行に乗ってみた。

 

私はどうも流行と言う奴には、乗り遅れる帰来がある。

 

しかしこのゲーム、屋内に篭りがちだった現代人を外へ誘い出してくれる訳なので、精神衛生上とても良い効果をもたらしてくれるのではと期待している。

 

勿論このゲームの負の部分、不法進入や交通トラブル、暴力沙汰など問題がつはいでに生まれている様だが、そんなマイナス面よりプラス面の方が遥かに大きいので良いと思う。

 

昔からお祭りと言う、社会的発散効果のあるイベントはあったが、どこか仕来り張っていたり堅苦しい部分も見受けられたりする。

 

でもハロウィンの仮装を始め、近年ではフランクで自然発生的なイベントが増えた。

 

それも時間が経つと規制や仕来りみたいなのが出来てしまうのかも知れないが、でも自主的にワクワクしながらやっている事は大いに応援したい。

 

文化の多様性、これこそが豊かな社会の証しではないだろうか?